ダンガンロンパ 舞台

    2016y07m16d_154846159
    【【速報】『スーパーダンガンロンパ2 THE STAGE2017』再演決定!主演:横浜流星 出演:鈴木拡樹、神田沙也加他】の続きを読む

    pop_01
    http://www.cornflakes.jp/dangan/2016/special/goods.html


    2016y06m09d_124045702
    http://ticket-news.pia.jp/pia/news.do?newsCd=201606080004


    6月16日(木)に開幕を控えた『ダンガンロンパ THE STAGE~希望の学園と絶望の高校生~2016』。その公開稽古が都内で行われた。 

    同作は人気ゲーム『ダンガンロンパ』の舞台化作品。超高校級のエリートのみが入学できる私立「希望ヶ峰学園」を舞台に、“超高校級の幸運”という才能を持った平凡な主人公・苗木誠をはじめ、個性豊かなキャラクターたちが突如学園の中に閉じ込められ、生徒同士で殺し合いをすることを強要される、というストーリー。2014年に初演され、今回は再演となる。 

    公開稽古で演じられたのは、冒頭の人物紹介シーン。実際のセットが組まれた稽古場に、声優TARAKOがボイスキャストを演じる同作のキャラクター“モノクマ”の声が響き渡る。これまでモノクマの声を務めてきた大山のぶ代からバトンタッチされ、今回いち早く“新モノクマ”の声が公開された。 

    人物紹介シーンは音楽と演技のタイミングが重要で、それぞれのキャストの特徴をテンポよく見せていくシーン。アンサンブルのダンサーの動きによって、ワンシーンごとに舞台は顔を変えていく。 

    初演より続投する超高校級の野球選手・桑田怜恩役の宮下雄也は、自ら立ち位置や動きを演出の田尾下哲に尋ね、細かく作り上げていく。また、今回初参加でトリプルキャストの岩田華怜は、超高校級のスイマー・朝日奈葵役を演じる。振付のZoo-Zoo(jaywalker)よりアドバイスを受け、躍動感ある水泳シーンを仕上げていた。 

    舞台化する上で、どのように表現されるのか一番注目される“おしおき”シーン。生徒による殺し合いの上、犯人であることが判明すると、モノクマによって行われる処刑シーンのことで、今回演出が初演時と大きく異なるという。公開稽古の最後に、演出の田尾下哲より挨拶があり、「今回、“おしおき”シーンは、大仕掛けなスペクタクルや映像ではなく人力でやります。お客様の想像力もお借りして、見せていくものになります。ゲームのイメージを損なわないためにも、立ち稽古に入る前にワークショップで『おしおき稽古』を実施しました。今回、人力で見せられないならば、“おしおき”シーンはやらない、という覚悟で挑んでいます。実際のシーンは当日までご期待ください」と力強くメッセージを送った。 

    本公演は、6月16日(木)から26日(日)まで東京・Zeppブルーシアター六本木、7月1日(金)・2日(土)に愛知・東海市芸術劇場、7月7日(木)から10日(日)まで大阪・サンケイホールブリーゼ、7月14日(木)から16日(土)まで横浜・関内ホールにて。チケット発売中。
    【『ダンガンロンパ THE STAGE 2016』稽古現場の写真12枚が公開!】の続きを読む


    mainv-8-729x1024



    『ダンガンロンパ THE STAGE 〜希望の学園と絶望の高校生〜 2016』脚本・演出、田尾下 哲さんインタビュー

    話題作『ダンガンロンパ THE STAGE~希望の学園と絶望の高校生~ 2016』、いよいよ開幕となる。稽古まっただ中、演出のこだわり部分や、見どころ、またアニメ・マンガ・ゲーム原作の舞台化の可能性等について今回の脚本・演出を手掛ける田尾下 哲さんに話を伺ってきた。

    やっぱり”3次元”でこだわってやることになりました。

    Q:制作発表の時におっしゃっていましたが、この『ダンガンロンパ THE STAGE』の初演を観たそうですね、その時の感想を。

    田尾下:僕のいろんな友達が2.5次元舞台をやっているので、様々な作品を観ていますが、この『ダンガンロンパ 』は裁判台で議論を進めていき、その犯人探しが物語になっています。裁判によって人を追い込み、最後に作品のテーマ、希望につながっていく、しっかりとしたドラマがある。物語と世界観に魅力を感じました。拝見して、ゲーム原作の世界観が、生身の人間が演じて舞台で表現されたことによってさらに魅力的なものになり、観客は物語の強さに惹き付けられるんだな、と実感しました。

    Q 『ダンガンロンパ THE STAGE~希望の学園と絶望の高校生~2016』の演出をやると決まった時の感想は?

    田尾下:まず、お客様に、原作の持つメッセージを感じて頂けるようにしっかりと物語を物語りたいと思いました。現実的にはどういう空間を美術として見せるのか、客席を使うのか、使わないのか、そこから考えました。

    Q 現実的には、劇場の仕様によっては物理的に出来ること、出来ないことがありますね。

    続きはこちらより


    CffetqZW8AEYHvJ
    CffetunW4AAW3tc

    このページのトップヘ